落ちるシュークリーム

ディスプレイドライバの応答停止と回復から回復する為に試した7つの方法

time 2013/01/12

ディスプレイドライバの応答停止と回復から回復する為に試した7つの方法

 最初はすぐに解決するだろうと思っていました。現在メインで使用しているパソコンは購入してから半年未満の比較的新しい物です。しかし、先日ふと思い立ってグラフィックボードのドライバーをアップデートして以来、非常に調子が悪い。

 具体的にはブラウジングや動画を見ている最中に「ディスプレイドライバの応答停止と回復」が頻発するようになった。場合によってはブルースクリーンで止まってしまう事も有って日常生活に支障を来すので解決に乗り出してみました。

sponsored link

軽く調べてみると想像以上に根が深い問題だと言う事が解った

 「ディスプレイドライバの応答停止と回復」で検索を掛けると多種多様の記事がヒットします。だけど開いていくと『原因がコレで、こうすれば回復します」と言った感じの、自分が求めている記事は一つもありません。

 もちろん回復した例が載っているサイトは沢山有りました。しかし、あるサイトでは「○○をすれば直った」と書いていても、そのサイトを引用して「○○を試してみたけどうちでは駄目だった。だけど△△で直った」と言う記事が見つかるという不思議な状況。

 グラボも自分と同じNVIDIA製品の人も居れば、RADEONの人も居て訳がわかりません。ハード交換で解決したと言う記事も、グラボ自体が問題だ。メモリが問題だ。等々、もう何が何だか解らないので、手当たり次第に解決方法を試してみました。

ソフトウェア面で試してみた解決例は以下の5つ

1.古いタイプのドライバーにロールバック

2.NVIDIAコントロールパネルで色々な設定を変えてみる

3.NVIDIAのドライバーをアンインストール後にWindowsUpdateからインストール

4.WindowsのテーマをAeroに変える。もしくはベーシックに変える。

5.関連ファイルを全て消してからドライバーのクリーンインストール
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_xp/delete-driver.html#xp01driver-del http://momomhf.doorblog.jp/archives/1381908.html

6.異なる「nvlddmkm.sys」を新しい物で上書きして「nvlddmkm.sys」の統一
http://pc-seven.jp/faq/index.cgi?no=183&continue=on http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/windows-7bsodnv.html

 ここまで試してみて全て駄目。多少、不安定の度合いに差違を感じる物も有りましたが、快適と呼べる物は有りませんでした。もちろん他の人の改善例となりますので、人によっては上記のどれかで直る可能性があります。

ハードウェア面ではグラボよりもメモリの交換が効果大?

メモリーを交換して解決に至った事例
http://www.btopcinfo.com/cat2/post_67.html http://iraka09.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-93b2.html http://akiame.blog5.fc2.com/blog-entry-1425.html http://kaneyan1.blogspot.jp/2012/11/blog-post_30.html

グラフィックボードが初期不良・交換で直った事例
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-2252.html

 自分の場合、ドライバアップデートを境に頻発するようになったので、ハードウェアの初期不良は考えにくい。だけどドライバーの変化で何らかの相性問題が起こった可能性は有るかもしれないと疑心暗鬼。

 とは言え、ハードを交換しても改善されなかったら出費が痛いので、もう少し何か試せる事が無いかと粘ってみました。

他に例を見なかった、意外な解決ポイント

 メインPCのグラボはGTX590を挿しており、一枚でトリプルディスプレイ環境を作っているのですが、これをデュアルディスプレイに変更するとエラーが発生しなくなりました。もともとトリプルディスプレイ環境の為に挿しているGTX590なので本末転倒ですが、エラー頻発よりはマシです。

 とりあえずはこれで誤魔化しておき、今後のドライバアップデート等で症状が改善される事を期待です。それにしても解決しても原因が全くわからない。症状は同じでも、フラグが多種多様過ぎますよ。

 そして、多数の人が問題を抱えながら、ネット上に具体的な解決方法が見当たらない問題が有るなんて驚きでした。もし同じ問題を抱えてこのページに辿り着いた方は、上記に挙げた解決例のどれかで解決するとイイですね。

sponsored link

sponsored link

書いてる人

kamia / 神山 京

kamia / 神山 京

普段は「げーむびゅーわ」というゲームブログを管理運営しています。こちらはゲーム以外のネタを記事にするためのブログです。