落ちるシュークリーム

死ぬまでにやりたい事リスト

time 2013/03/03

死ぬまでにやりたい事リスト

 全て達成出来れば人生に一片の悔い無し! 古くはテキストファイル。今はEvernoteのノートですが、ずっと管理しているメモが有ります。その名も「死ぬまでにやりたい事リスト」。殆どが旅行の類ですが、ちょっとしたネタに今まで達成した物と未達成の物を一覧で挙げてみようと思います。

sponsored link

[未達成]

ボリビア:ウユニ塩湖

 定番なので入っていますが、独りで行っても楽しめないと感じるので優先度低め

ペルー:マチュピチュ

 地球の反対側なのに日本人には大人気。かく言う自分も機会が有れば足を運んでみたいです。

オーロラを肉眼で見る

 場所が限られている事に加えて、見れるかどうかは運次第と言う点が踏ん切りの付かない最大の要因。失敗すらブログのネタに出来る自分でも、流石に何十万円と何日も掛けて行って『見れませんでした』と言うネタ記事は笑えませんね……

宇宙へ行く

 死ぬまでに一度でいいから地球の重力から逃れてみたい。せめて無重力を体験くらいはしてみたい。だから今年も日本宇宙フォーラムで無重力簡易実験の募集が行われないか常にCheckしてるんだ。

 長年温めているリストなので残っているモノも簡単には達成出来ない物ばかり。これからの人生、どんなきっかけが有ればリストの項目が減るのか教えて欲しいくらいですね。ここからは達成済の案件をリストアップ。殆どが旅行の思い出みたいなものです。

[達成済]

スキューバーダイビング

 まだメモを作る前に達成済でした。潜った海は石垣島。

スカイダイビング

 ハワイで挑戦しようとして天候不順で失敗。帰国後、関西で再挑戦するも天候不順で失敗。関東へ引っ越してから再挑戦と思ったら、近所で開催されててサクっと達成。もちろんインストラクターと一緒にタンデムジャンプ。初めて飛んだ人は偉大だと感じる怖さと感動でした。

バンジージャンプ

 スカイダイビングに比べればバンジージャンプなんて!と思うじゃないですか? だけど、こちらは自分の意思で踏み出さなければならないので、かなり勇気が必要なんですよ。

本物の銃を撃つ

 これは海外旅行中、結構簡単に達成出来ました。拳銃とライフルを撃ちましたが、ライフル銃の反動がビックリするほど強かったのが印象的です。

真夏の大氷河

 誰だよ8月にカナダへ行こうって言いだした人!? 写真は無いのですが、8月とは言え寒かった記憶があります。そして帰ってきたら死にたくなるほど暑かった。ちなみに見に行ったのはコロンビア氷原のアサバスカ氷河です。

コロッセオを見に行く

 当時、日本で映画「グラディエーター」が上映されてましてね。見終わった頃には『イタリア行きたい!』となってた訳ですよ。同じ状態に陥っているネトゲの知り合いが居たので二人旅でした。飛行機のチケットだけ取って現地でホテルを探したり、今思えば行き当たりばったりの旅行。

フィレンツェへ行く

 minoriの処女作「BITTERSWEET FOOLS」の舞台訪問。後付けじゃ無く、本当にプレイして行ってみたくなったんです。先に挙げたローマといい、この頃は勢いだけで何処へだって行けました。

ニューヨークへ行く

 映画とかで街並みはよく見るけど、一度くらいは肉眼で見てきたかった。流石に数多くの作品で登場するだけあって見覚えの有る景色ばかりでした。帰国後は物語に出てくるNYの印象が大きく変わったので、映画好きなら行ってみる事をお薦めしたい。

モン・サン=ミシェル

 写真で見る光景が神々しすぎて、本当に存在するのか嘘くさいほど凄い世界遺産。やっぱりここも実際に見てみたいと思ったので足を運んだのですが、『モン・サン=ミッシェルは本当に有ったんだ!』状態でした。

ロンシャン競馬場

 風のシルフィードを読んでたら一度は行きたいですよね!

ラスベガスのカジノで遊ぶ

 本場のスロットは当たる気が全くしなかったです! ブラックジャックで遊んでいたけど、終盤は1ベットに100ドルとか始めてノリノリ。最終的には±0で楽しんで帰ってきました。当時の写真が見つからなくて、小さく加工した物しか残っていなかったよ。

 久しぶりに振り返ってみたけど、若い頃の行動力って凄いね。最近というか、今の会社に転職してからは出張以外で海外へ行く機会が殆ど無いんだけど、何とか時間を捻出して旅に出たくなってしまいました。

sponsored link

書いてる人

kamia / 神山 京

kamia / 神山 京

普段は「げーむびゅーわ」というゲームブログを管理運営しています。こちらはゲーム以外のネタを記事にするためのブログです。